代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

SNSの乱立、そして住み分け

Blueskyが招待制を廃止し、オープンになりましたね。

私はお友だちからの招待を受け、去年の9月から利用しています。

X(旧Twitter)が怪しかった時期に「招待するよ」って言ってもらえたので、緊急避難用にアカウントを作成。

仮運用中なので、ほとんどつぶやけていません。

思い出したかのようにたまに見に行って、お友だちのつぶやきを確認して帰ってくる、といった感じでしょうか。

しかし招待制が廃止となり、新規の方が増えたおかげで「こんなことが出来るよ」とか「こんな便利な機能があるよ」という親切なつぶやきをいくつか確認し、それに従って設定変更をしてきました。

 

・・・あっ、これ楽しいかも

 

新しい発見をした時って楽しいですよね。

私の使いやすいように設定して、使いこなしていきたいものです。

けど、招待制であるが故の閉鎖感があって、Xではつぶやきにくいことをつぶやいたりしていたのですが、今後はちょっと考えないといけませんね。

何をメインでつぶやくかはまだ決めていません。

 

メインSNSはやはりXですね。

Twitter

不穏な情報が飛び交ったので、避難先はいくつか確保しているものの、最終的にはここに戻ってきてしまう。

困ったことです(笑)

基本的には情報収集をメインにしていて、それによってアカウントも使い分けている感じでしょうか。

サブ垢も作っていますが、ほんとに情報収集だけでつぶやいていませんものね。

アカウントを削除しようかと悩みをしたものの、やはり情報が早いんですよね。

新年の震災関係では本当にお世話になりました。

ただフェイク情報もあるので、つぶやきの取捨選択能力は必要ですね。

 

最近はあまりつぶやけていないのですが、タイッツーもアカウント取得しています。

あの穏やかな空気はいいですね。

一時はこちらをメインにしようかと思ったのですが、ぬるま湯過ぎてつぶやくことがない(笑)

ギスギスしていないタイムライン。

気軽にいいねを押せるし、押してもらえる。

「お風呂入ったよ」とか「家事したよ」とか。

みんながいいねしてくれるんですよ。

いろんな意味でハードルを低くしてくれる。

そして見つけちゃいました、ダイエット部のタグ!

年始から食べ続け、全然減らない体重。

このタグを使いながら、つぶやいていけばダイエットも続くかも。

という淡い期待と自分への発破をかけて、ダイエットに特化して使ってみようかと思っています。

 

他にもInstagramやthread、読書メーターなども使ったり、辞めたり。

面白がってアカウントを作るも、長く続けようと思うと難しいですね。

いずれ整理しないといけないんでしょうけどね。

マイペースにいろんなところでつぶやくことにしましょう。