代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】鈍色幻視行

実は私にとって初の恩田作品でした。 私にとって、気にはなっているけど手が出しづらいという作家さんの一人。 今作は新聞かネットの書評を読んで、気になっていた作品でした。 たまたま図書館に立ち寄ったら書棚に残っていて、これは読まねばなるまい! と…

化粧品購入における選択肢

大層なタイトルをつけてみたけど、どれを購入しようかな、というお話です。 もうすぐ美容クリームがなくなりそうなのです。 比較的安価な商品を使ってはいるのですが、1回の出費となると私にとってはなかなか良い金額です。 美容クリームってなんであんなに…

【ドラマ】大奥

NHKで放送されていたドラマ「大奥」が終わりましたね。 一応、原作既読でドラマを見ていたのですが、すっごくうまくまとめられていて良いドラマだったな、と思います。 とはいえ、すごく熱心に見ていたかと言えばそうではなく、結構シビアな展開じゃないです…

ようやく完全週休二日制

あの忙しさとイライラはどこに行ったのか? と思うほど仕事はのんびりしています。 プライベートの方がちょっと忙しいかな。 突風のような忙しさなので何とかこなしていますが、こういう時に限って休みが日曜日だけだったりするんですよね。 忙しさの後にゆ…

電子書籍を再購入する基準

電子で購入したハードカバー版の小説が文庫化されたようです。 この小説、シリーズものでして、1作目は文庫版で購入しているんですよね。 もちろん電子で。 そして2作目も読みたい! けどハードカバーしか出てないやん! 今、手元には50%オフのクーポンが…

心配と気づかいと

帰宅したら母が悲壮な顔をして話しかけてきました。 一言、「とんでもないことになった」 これは軽く聞き流すような話ではなさそうです。 背筋を伸ばし、正座をして「さぁ聞くよ。私に話して」の態勢です。 母の話を聞きながら、自分の姿勢が崩れていくのが…