代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

修理依頼顛末記

職場の複合機の調子が悪くなりました。

A3サイズをコピー、スキャンするとスジが入るのです。

 

まずはガラス面を徹底的に清掃しました。

次に取扱説明書(PDF)を開き、『こまったときは』のページを読みました。

しかし全く解決につながりません。

リース開始から1年とちょっと。

契約時にメンテナンスサービスをオプションとしてつけています。

ここで使わないとどこで使うんだ!

「出でよ、サービスマン!」ということでHPから修理依頼をかけました。

 

数分後、1本の電話。

〇〇にいるので40分ほどで向かえます! とのこと。

マジで?

このご時世だし、2・3日の間に来てもらえればラッキーくらいに思っていたので、本当にありがたい。

そしてほぼ時間通りに来社。

状況を確認して、清掃などしてもらい無事完了。

スジが入らない~! 幸せ~!

 

さてスジが入る原因はというと、ガラス面の下(内部)が汚れていたらしいです。

修理依頼かけて貰って正解です。

素人が手を出しちゃいけないところです。

と言われたので、早期対応してよかったって思いました。

そしてスジが入った時、ガラス面が汚れているときの対応を教えてもらったのですが・・・。

複合機を設置してもらった時にいただいた清掃用不織布や複合機についているガラスクリーナー使っていますと言ったら一言。

「あっ、それほとんど意味ないです」

えーーーーーっ!!!!!

意味ないものが標準でついてるの?

取扱説明書にもガラスクリーナー使って、と書いてあるのに?

 

サービスマン流のお掃除の仕方を教えてもらいお仕事終了なんですが、ちょっと一言、私が使用済み用紙の使い方について聞いたばかりに、10倍くらいになって回答が返ってきました。

ものすごく参考になりました、ありがとう。

でも8~9割方、へぇとかそうなんですかって言いながら頭に入ってきていませんでした。

そして「オタクやぁ! 自社製品大好きな複合機オタクやぁ!」って思っていました。

サービスマンさん、ごめんなさい。

何かあった時は、またよろしくね。