代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

人事異動と強化月間

4月。春。新入社員。人事異動。

 

私が貯蓄メインで利用している金融機関はものすごく人事異動が激しい。

なぜそんなことがわかるのかというと、毎月勤務先に集金に来てもらって定期積立しているから。

同じ営業が2年以上担当してくれたことがない、と思う。

前担当は新入社員くんが1年でしたね。

最初の2ヶ月ほど先輩と一緒に来てくれていたけど、離任の挨拶に来てくれた時は1年前とは違ってしっかりしたな、と思ったものです。

すっかりお母ちゃん目線だわ。

 

都市銀行では考えられないでしょうが、田舎の地元密着型金融機関なら今も自宅や職場へ集金に来てくれるんです。

私の場合、集金という半強制的なシステムがあるから定期積立が続いているように思います。

ネットで出来る自動引き落としの積立に変えたら、満期になったらそれまでになりそうなんで。

 

さて、突然懐かしい顔の営業が私を訪ねてやってきました。

人事異動でこちらの支店に帰ってきました、というご挨拶です。

ありがたいなと思うと同時に、これ絶対に何かの営業だわ、と思いました。

この金融機関、毎年春に保険関係の強化月間を組むのでめちゃくちゃ身構えました。

とりあえずお話を聞くと、積立NISAされませんか? とのこと。

やっぱり営業かーいっ!

春に満期になる積立ありますよね。それを元手にいかがですか?

・・・一つの金融機関で長くお付き合いすると全てばれている。

ほんとヤダ。

でも長いゆえに私も金融機関のキャンペーンのはり方とかがわかるんですけどね。

面倒くさいなと思いつつ、NISAであれば私には鉄壁の魔法の言葉があります。

『すでに別のところでNISAやってまーす!(笑)』

案の定、あっさりと引き下がってくれました。

やったね。

 

しかし、もうすぐ保険勧誘及び買い替えの強化月間がやってくると思われます。

ほんとに便利で身近な金融機関なんだけどね。

この各種強化月間だけはやめて欲しいわ。

以前、知人が中で働いていてノルマの大変さを聞いているので、情にほだされそうになる時があるんだけど、私にとっては必要のないもの! と割り切るのも大切。

数年前、強化月間中に保険買い替えちゃって未だに後悔しているもんね。

てか解約したい。

解約すればいいんだけど、解約しに行く時間を作るのが面倒くさい。

そして私の保険担当、今は誰やねん!

保険の方の担当もずっと変わるし、挨拶にも来ないんだよね。

 

利用者としての愚痴はこれぐらいにしておこう。

企業側としての思惑や営業理念もあるでしょう。

でもお金が動くことは最低1週間はじっくり考えてから契約しよう。

強化月間中の営業の圧は本当にすごい。

ある意味怖い。