代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

情報に疲れている

最近のテレビやネットのニュースを見ていると、とても心が疲れる。

日々湧いてくるいろんな情報。

受け身になるしかなく、心が消耗していくのが自分でもわかるんだよね。

こんなにメンタル弱いとは思ってなかったわ。

むしろどちらかというと鋼のメンタルだと思ってたんだけどな。

 

今や国民的関心事となったジャニーズ事務所のこと。

最近の報道を見ていたら、事務所にもマスコミにも、その他全方位に言いたいことはいっぱいあるけど、結局何にもならないんですよね。

吐き出した自分自身は、少しはすっきりするかもしれないけど。

 

ブログも何か書きたいな、と思っていくつかちまちま書いた。

公開することなくすべてゴミ箱行きになったけど。

ゴミ箱に入った記事は、1ヶ月ほどは完全消去されないんだけど、個人的にはさっさと消えてくれ! って思っている。

 

自分を守るために出来るだけ情報から離れておこうと思いつつ、息をするかのようにブラウザを立ち上げる。

ホンマにネットジャンキーやと思うわ。

それでもネットニュースを見るときは、最低限出典元の確認はするようにしている。

個人的に「ここならエンタメに特化しているから読んでも大丈夫」って思っている出典元がいくつかあるんだけど、先日はそこに地雷が隠されていて撃沈した。

結局、本家本元の雑誌を購入して全文読んで、意図をようやく理解して、安心はしていないけど、ネットの記事を読んだ時よりは肩の力が抜けた。

切り取り記事や切り取り報道はやめてっていうのが心からの願いやね。

受け取り側も出来るだけ、一次資料にあたるようにしないとあかんね。

切り取られたものをマルっと信じちゃうと誰のためにもならんな、と思った出来事でしたわ。

余談だけど、たった2ページのために雑誌を購入するだなんて、私もしっかりファンしてるなって思ったわ。

 

世間も私自身のメンタルも少しでも早く落ち着けばいいな。

広い広い世界の、ネットの片隅で祈る。