代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

過去最速発症

元日以来の更新。

何をやっていたんや?

特に何もやっていませんね。

日々、平々凡々と穏やかに生活していました。

しかし日本という大きなくくりで考えると、正月早々大変大きな震災が起こり、翌日には大きな航空機の事故がありましたね。

亡くなられた方々には心よりお悔み申し上げます。

被災者の皆さまには、心身共に大変辛く、お疲れだと思います。

先の見えない不安にさいなまれていると思います。

でも徐々にですが、亀のような歩みかもしれませんが、間違いなく良くなってきます。

被災地の外にいる私の出来ることなど本当に微々たることしかありません。

小さな力ですがその時出来ることで、復興のお手伝いをしたいと思っております。

 

 

数日前から身体の異変を感じるようになりました。

目がかゆいです。

くしゃみも出ます。

たまに鼻水も。

これって春先にやってくる黄色い悪魔、こと杉花粉ですかね?

いやいや、たまたま何かにアレルギー反応を起こしているんでしょう。

・・・たぶん。

しかし家族や上司・同僚たちに世間話として「目がかゆいね~ん」と言うと、全員から「花粉症やん!」というお返事。

今年の花粉はすでに飛び始めているらしいで、というありがたくない情報までいただきました。

病院に行きたくないな、と思うのはみな同じ。

しかしながら、早めに対処すると症状も軽く済むし、何よりストレスが軽減されるのは経験上、よーくわかっています。

ちょうど前回の通院からまるっと1ヶ月。

行くとしますか、皮膚科へ。

 

花粉症なのに耳鼻科ではなく、なぜ皮膚科へ?

皮膚科で処方してもらっている抗アレルギー薬はアトピー性皮膚炎にも効くけど、花粉症にも効くのです。

去年も花粉に反応して身体がかゆくなったので処方してもらいました。

今年は身体がかゆくないだけマシか、と自分を慰めることにしましょう。

 

診察室に入るなり、先生から「目の周り、赤いやん!」と指摘受けたんだけど、「えっ、どこが?」レベルの赤さですよ。

私自身に赤くなっている自覚がないし、帰宅後に家族にも見てもらったけど「赤いか?」と言われる程度の赤みですよ。

ついでに私、先生に挨拶しかまだしてないですよ。

医者ってすごいね。

 

薬のおかげで今日は症状がだいぶ楽です。

かゆみもくしゃみも鼻水もほぼ治まりました。

目の周りに若干の腫れぼったさが残るけど、これは徐々に治まるでしょう。

お薬、ばんざーい!

やっぱり早めの対処大切ですね。