代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

母からの報告

仕事の昼休み、私はリフレッシュも兼ねて自宅へ帰る。

職場と自宅が近いメリットだ。

食事の席につくなり、母が私に話しかけてきた。

「あんな、お母さん、右目が見えへんねん」

はぁぁぁぁぁ?

帰宅するなり、衝撃の告白。

正確には右目が『見えない』ではなく『見えにくい』らしい。

とりあえず眼科に連れていかねばならぬ。

午後からの診察時間を確認し、診察券と保険証も確認。

母に付き添いを申し出たが拒否された。

1人で行けるもん! とのことだ。

眼科は自宅から徒歩圏内だし、定期的に行っている病院なので本人の意思を尊重。

と言えば聞こえは良いが、私も仕事を抜け出すのはちょっと辛い状態。

何かあればすぐに電話をしてくるように言って、私は仕事へと戻った。

 

終業後、寄り道もせず帰宅。

朝の時点では買い物をして帰るつもりだったんだけどね。

買い物は1日遅れても問題ない。

ポイ活には影響あるけど(本日はポイント増量だったんだ)

帰宅して、母から話を聞く。

「お昼寝から目が覚めたら見えてん。せやから病院行くのやめよかって思ってん」

おい、待て! まさか行ってないのか。

「せやけどな、行かへんかったら、あんたに怒られるって思ってん」

いや、怒らへんけど明日は絶対に行け! って言うたやろな。

んで、診察結果はどないやねん。

「眼圧が高いって言われた。目薬貰ってきた」

眼圧が高いやと?!

高かったら良いことはないとはわかるけど、どんな影響があるんやろ。

やっぱり、付き添った方が良かったかな。

ネットで調べたけど、緑内障の原因となるのかな?

まずは処方通りに目薬をさすことよね。

朝・晩に各1回の方は良いんだけど、1日6回、3時間毎の指示は難しい。

母の起床時間は一定していないんだ。

寝るのは早いし。

母に任せていると、めちゃくちゃになりそうだ。

そんなわけで手書きで一覧表を作成。

日付と目薬をさす時間を記入し、さしたら○印をいれるようにした。

これで私が仕事に行っている時も管理してくれるだろう、たぶん。

 

さあ目薬をさす時間だよ、と母に言うと私に目薬を渡してくる。

えっ、もしかして私が目薬さすの?

「うん」

うん、かよ!

さすけど。

その方が私も確認出来て安心やけど。

 

今日のノルマ達成。

目薬、効いてくれよ。