代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

今はまだ、終わりが見えない

少数精鋭って耳なじみの良い言葉。

個々が大変有能で、少人数ながら結果を出していけてすごい! って思ってしまう。

しかし、仕事面においては一人にかかる負担がデカすぎてホンマにどうにかして欲しい。

新しい人を入れてくれとは言わない。

せめて手持ち仕事の均等化お願いしたいんだ。

 

現在、私は大変忙しい。

本気で転職を考えるほど逃げたしたいのである。

 

毎月のローテーションとして、支払いの準備をしなければならない。

月末ということもあり、従業員の出勤状況の確認も大切だ。

これだけならいつものことであり余裕だ。

しかし8月末で弊社は決算となる。

いろいろ締めて、決算準備だね。

そして弊社の新年度となるので、各種データも更新していかねばならない。

まぁ、毎年のことだ。

ちょっと忙しいけど、それでも何とかなる。

ん? そういや弊社が登録している某認定、今年が更新年だったな。

更新書類作るのは私じゃないけど、作成基準となる数値出さないとあかんやん。

少しばかり焦ってきたぞ。

おっと、今年はいつもより早く入札公告が出まくっているじゃないか!

書類ダウンロードして、参加申請して、見積依頼して、積算書の雛形作れだと?

忙しいっていうとろうが!

1案件につき、3日はかかる。

横から邪魔が入らない前提でだ。

しかし絶対に邪魔が入るんだ。

「なぁ、この書類の確認がしたいんやけど~?」

その、手元にある、書類を、読め!

懇切丁寧に説明してあるから。

ちょっと言い回しが分かりにくいけど、落ち着いて読めば自分で解決できるんだってば!

 

そういや覚えてる?

インボイス制度って10月から始まるんだよ。

会計事務所から指摘を受けた領収書の件、どうするねん。

早く結論出せよ。

様式変更するなら、私がデザインしないとあかんのよね。

あんたら、する気全くないやろうから。

印刷屋に新しい領収書作ってもらうなら、時間は残り少ないんだってば。

わかってる? ねぇ理解してる?

なんでそんなに緊張感ないの。

インボイスのわかりやすい解説書、読まずに机の横に置いてあるの何故なん?

自分、関係ないって思ってる?

関係ないわけないやろ!

あんた、この会社の役員の一人なんやで。

私より出勤日数少ないし、仕事量も圧倒的に少ないのに、給料高いのは役員やからやろうが。

せめて給料分の仕事と責任を果たせ!!!

少なくとも私がしている仕事の中身くらい理解しておけよ。

私が休んでも、代わりにやっとくね~ って言ってよ。

以前、私が1ヶ月入院した時、めちゃくちゃ大変やったよね。

こっちはベッドの上で寝込んでるのに、ずっと仕事の電話かけまくってきたよね。

それを思い出せ!

想像力を働かせろ!

そして誰かが休んでも、もしくは辞めても、他の誰かがフォローできる体制を作ろうよ。

私、何度も言ってきたよね。

ずーっとスルーされてるけど。

従業員側のほうが緊張感持ってるぞ。

 

愚痴ったぞ。

まだまだ言い足りないけど。

明日も仕事だ。

しかし、母の通院付き添いで時間休取ってるんだよな。

いつもなら父が付き添ってくれるんだけど、明日は自分の通院があるから行けないって。

そうだね、自分の体も大切にしてもらわねば。

2時間分の仕事、どうやってリカバリーしましょうかね。