代わり映えしない日常

平々凡々な日々の覚書

予防接種

予防接種は積極的に行うほうです。

コロナ禍で『反ワク』なんて言葉も生まれましたが、打ちなくないなら打たなかったらええやん。

その代わり、他人に打つなって言わんといてね、というスタンスです。

 

今年はインフルエンザが大流行しているようですね。

私の周囲では感染したという話を聞かないので、みんな気をつけているのか、私が知らないだけなのか。

まぁ元気が一番です。

 

今月の頭にインフルエンザの予防接種をしてきました。

10年以上、インフルエンザに感染はしていないのでスルーしてもいいかなとは思いつつ、老親と同居しているので何かがあったら嫌だな、で毎年接種しています。

予防というより用心です。メンタル面での自己保身です。

自宅にウイルスを持ち帰る可能性が一番高いのは、仕事している私なんで。

コロナの予防接種の案内を待っていたのですが、なかなか届かないので予約なしでも打てる病院でインフルエンザを先に打ちました。

数週間後の私、最強です!

 

面白いことにインフルエンザの予防接種をした翌日、コロナの予防接種の案内が届きました。

タイミング悪っ

少なくとも2週間は期間を開けないといけません。

打てるようになる日付を確認し、予約サイトへレッツゴー!

・・・11月中に打てる日なんてありませんでした。

予約でいっぱいやん。

12月の予約が開始されるのを気長に待つしかないね。

こまめに予約サイトを確認することにしましょう。

 

んで、昨夜。

予約サイトを開いたら11月中に1枠だけ空いている!

誰かがキャンセルしたのかな。

時間も仕事終わりに行ける時間。

しかしこの日程はインフルエンザの予防接種から2週間経ってるか?

ちょっと微妙やけど、とりあえずは押えろ!

アカンかったらキャンセルや!

で、無事予約完了。

日程を調べたら、インフルエンザの予防接種から15日後でした。

ギリギリセーフ。

これで12月の私、超最強!!!